頭が痛い咳も酷い!!それなのに熱が無い!!なぜ!?

2016年3月4日金曜日

頭痛 咳 熱が無い

t f B! P L
なんか急に頭が重くなってきた…。

お腹も数日前から痛くて下痢気味だし…。

そして寒気とともに咳も酷くなってきた…。

病は気からと言うから
『風邪ではない!!』と気を張って頑張ったけど
ダメだと感じた瞬間でした。

さて体の節々も痛いし、寒気もするし
熱は37度か38度くらいあるんだろうなぁー
と思ったのですが36.7度~36.9度でした。

ほぼ平熱と変わらない状態でびっくりしました。


まずは頭痛の原因を探す


パソコンを見る事が多い私。
目の疲れ、首のこり、肩のこり
これらの疲労から来る頭痛だと疑いました。

体の凝りが原因での頭痛は
お風呂のマッサージで何とかなったので
後日そのマッサージについて記事に書きたいと思います。


頭痛はなんとかなったけど咳が止まらない


とにかく頭痛は耐えれることは出来るんですが
咳が止まらないんです。

咳って我慢が出来ないんですよ…

とにかくずーっと乾いた咳を朝から晩まで咳き込んでいました…。
(※乾いた咳はタンが無い状態の咳の事です)

もう咳が酷くて寝付けない。

挙句の果てに咳のし過ぎで胸が痛いです…。

さすがにやばいなと思って病院へ行きました。


咳がひどいとき病院は何科へ行くべき!?


内科呼吸器科へ行きましょう。

家の近くに内科呼吸器科があったので
風邪を引いた時いつもお世話になっております。


咳がひどい時の診断結果


さて診察してもらった内容です。

まず咳、頭痛、お腹の痛みこれらの症状を
先生に言いました。

熱を測ってみて高温だったらインフルエンザを
疑われたのですが、36.7度と平熱だったので
インフルエンザを調べる機材は使いませんでした。


過去に喘息をした人は大人になると喘息体質になりやすい!?


次に疑われたのは喘息。

私は幼少時代に喘息にかかった経験があり
先生いわく過去に喘息にかかった子は
大人になって風邪を引くと喘息のような咳をしやすいとの事でした。

聞く話によると喘息になった子が大人になると
喘息体質っぽくなる人が多いようです。

私もその例に該当するのでは?という話をされました。


咳止めお薬を処方されました


とにかく頭痛より腹痛より咳の症状が酷い…。

とにかく咳を止めたい私。

どのような薬が処方されたのでしょうか?


喘息は風邪薬は意味が無い?


先生いわく喘息に風邪薬って効果が無いらしいんです。

なので気管支を広げて呼吸を楽にする薬が処方されました。

初めて見た薬もあったので驚きです。


咳止めに処方されたお薬一覧


以下の2つの気管支に関するお薬を処方されました。

プランルカスト錠112.5『EK』




貰ったお薬説明から引用

気管支をひろげたり、気道の炎症を抑えたりして
呼吸を楽にする作用があります

朝と夜、2錠ずつ飲んでます。


ツロブテロールテープ2mg『HMT』




貰ったお薬説明から引用

気管支をひろげて、呼吸を楽にさせる作用があります。


お風呂あがりに1枚貼ってます。

24時間張り続ける感じで
次の日のお風呂前に前日の物をはがしてます。


使う時の注意より引用

  • このお薬は有効成分が皮膚から吸収されるお薬です。
    必ず医師または薬剤師の指示に従って使用してください。
    (貼る回数、貼る枚数など)
  • このお薬は胸、背中、上腕のいずれかに貼ってください。
  • お薬を透明なフィルムからはがす時に左右を強くひっぱると、破れるおそれがあります。
  • 傷口や湿疹等のあるところには貼らないでください。
  • 汗をかきやすいところや、クリーム、軟膏等をぬった部分には貼らないでください。
  • 貼り付ける面に指がふれると粘着力が低下して、うまく貼れないことがあります。
  • このお薬は1度はがしたら、再び貼り直すことができません。
  • お薬をはがしてしまう可能性のある子供には、手の届かないところに貼ってください。
  • お薬が少しはがれた場合は、刺激の少ない絆創膏等で固定してください。
  • 同じところに続けて貼ると、かゆくなったり、赤くなったり、かぶれたりする事があるので、
    新しいお薬に貼りかえる時は、同じところを避けて貼ってください。
  • このお薬を使って、何か以上が認められた場合には、医師または薬剤師に相談してください。


実際に咳を緩和する貼り薬を使ってみた


上記の注意事項とお薬を貰ったときの注意事項を参考に
お薬を使ってみました。


こんな感じで慎重にフィルムをはがします。








こんな感じで胸に張りました。




同じ場所に張るとかぶれる恐れがあるので
次の日は背中に張ることにしました。




※お薬を貰ったときに聞いた注意事項の話

稀にこの貼り薬を使うと、手が震えたりする場合があるんですって。
その場合はすぐに使用を止めてご相談くださいとの事でした。

今のところ私はそのような症状は出ていないので安心しました。


現在、治療中なので
これで効果があるか試してる段階です。

これで治らなかったら喘息かどうか調べるらしいです。
その時はあらためて記事にする予定です。


頭痛 咳 熱が無い まとめ


  • 熱がない場合の頭痛は身の回りの行動をまず疑って見る事
  • 咳が酷い場合は内科呼吸器科へ
  • 子供の時に喘息の経験があると、大人になったときに喘息体質になりやすい
  • 咳を緩和する貼り薬は同じ場所に張らない事

QooQ