夏風邪の治療で特効薬が無いと言われて驚いた話

2016年7月13日水曜日

夏風邪

t f B! P L
みなさんお元気ですか?

夏到来という事で開放的になってる人も
多いと思います。

さて夏といえば海なんですが
夏風邪というものをご存知でしょうか?

私、夏風邪というものを引きまして
治療のために病院へ診察しに行った結果
驚いた事があったのでその話をしていきます。


そもそも夏風邪って何!?


夏風邪ってなんだ?

と思われる方もいると思うので
ここで簡単に解説しておきます。

夏に引く風邪です。

夏に活発的に活動するウイルスに感染して
体調を崩してしまう事を
夏風邪(なつかぜ)と呼んでいます。


夏風邪の症状は!?


夏風邪の主な症状は

  • 喉の痛み
  • 目の痛み、頭痛
  • 発熱
  • 腹痛や下痢

主にこのような症状が現れます。


夏風邪を引いたら病院の何科に行けば良い!?


病院と言っても科が色々あって
どこに行けば良いのか困る事ってありませんか?

私は夏風邪を引いた時は
内科・呼吸器科へ診察しに行きました。


夏風邪を引く前兆から治療までの話


さてここからは
実際に夏風邪というものを引いてから
治療までの話をしていきます。

診察時に言われた驚いた話を交えて
話を進めるのでごゆっくりとご覧ください。


夏風邪の前兆


私はいつものようにパソコンで
ネットやゲームをしながら遊んでいました。

なんだか喉が痛くなってきたなぁ…。

どうしたんだろ?
喉が渇いたのかな?

少しお茶でも飲みながら喉を癒すかぁ。

こんな感じで何事も無いだろうと思いながら
1日を過ごしていました。

パソコンを長時間見ているので
目の疲れやちょっとした頭痛は
いつもの事だと思っていました。


…翌日…


頭が痛い…。

脳裏をよぎる頭痛という表現が
よく似合うこの痛み…。

そして咳はでないけど
喉もすごい痛い…。

やはり昨日の喉の痛みや
目の疲れからの頭痛は
夏風邪の前兆だったのかと思いました。

体温を測りましたが
37.8度~38度でした。

自分の平熱は36.5ぐらいなので
まぁまぁの発熱状況ですね。

耐えられそうにもないので
病院へ行きました。


夏風邪には特効薬が無い!?


さて病院の先生に診察してもらった結果

  • 症状の確認
  • 目のチェック
  • 喉のチェック

こんな感じで自分の状況を話しながら
先生に診察してもらいました。


夏風邪かもしれないねという話になり

最近の傾向として
喉が弱い人が最近よく夏風邪をこじらせて
診察を受けに来る人が多いとの事でした。

そして驚いたのが…。

『夏風邪って特効薬が無いんだよねぇ…』

という話をされました…。

『マジ!?@w@』

内心こんな感じで話を聞いていました。

夏風邪を撃退するには
症状を緩和させて本人の治癒力に頼るしかない

そのため私は
頭痛と喉の痛みが酷く
腹痛で下痢などもしていたので

これらの症状を抑える薬を
処方してもらいました。


処方してもらった薬




ビオフェルミンR錠

抗生物質や化学療法剤を服用する事によって
崩れる腸内バランスを整える作用があります。

腸の働きを整える作用があります

頂いたお薬説明から引用


クラリスロマイシン錠200mg『マイラン』

細菌を殺し、感染症を治す作用があります。

頂いたお薬説明から引用


ロキソプロフェン錠60mg『EMEC』

熱を下げる作用があります。

痛みをやわらげたり、炎症を抑える作用が
あります。

頂いたお薬説明から引用


こんな感じで症状を抑えて
自身の治癒力で夏風邪を倒してます。


夏風邪中に食べた物や飲み物


  • 鍋焼きうどん
  • お粥
  • ポカリスエットやアクエリアス

このように腸に優しい食べ物
水分補給にポカリやアクエリアスなどを飲んで
栄養補給をしっかりしていきました。


夏風邪 治療 まとめ


  • 夏風邪は夏に活発的に活動するウイルスに感染して体調を悪くする病気である
  • 夏風邪の主な症状は頭痛、喉の痛み、腹痛、下痢などが挙げられる
  • 夏風邪に特効薬は無く、症状を抑える薬を処方してもらい自身の治癒力に頼る形となる
  • 夏風邪中の食事はお粥やうどん等、腸に優しい食べ物をとり、アクエリアスやポカリなどで水分補給をしていく

薬と栄養価の高い食事を取った結果
だいたい1~2日くらいで回復しました。

とはいっても完全体ではないので
しっかり最後まで薬を飲んで
ウイルスを撃退していきました。

みなさんも夏風邪には
十分注意してくださいね!

それではお大事に~。

QooQ