【1年間の人体実験記録】スネの粉吹き乾燥を和らげる実験をしてみた結果!!

2017年3月17日金曜日

足 乾燥 治療

t f B! P L


みなさんこんにちは。

体の悩み管理人です。

ちょうど去年の今頃だったかな
足のスネが乾燥して
粉吹き状態になってやばかった
という話をしたと思う。

足の肌が乾燥して粉吹き状態になったので病院に行った結果

上記の記事を見てもらえればわかると思うが
スネの肌って他の部位と比べると
皮膚の脂分が少なくて
すぐに水分がぶっ飛んで乾燥しやすい
らしいんだ…。

だから健康体!!を自慢したところで
意外ともろい箇所だったりするんだよね。

で…。

このスネの乾燥を治療して思ったことは
再発する可能性が高いという事。

実際には普段の生活習慣で
間違った事をしていると
あっさり乾燥しちゃう可能性が
高いらしいんだよね…。


そこで今回は
スネの粉吹き乾燥を再発させないように
1年間、自らの体を使った
人体実験の記録を公開しようと思う。

体質は千差万別あると思うので
鵜呑みにはしないでほしい。

あくまでも参考までに
とどめてもらえればと思います。



スネの乾燥 再発原因はコレ!!




以下の要因を見てもらえれば
わかると思うけど
意外とやってしまいがちな事を挙げると

  • お風呂のお湯の温度が暑い状態で浸かる
  • →痒みの原因になりやすい。
  • 洗浄力が強いボディーソープを使っている
  • →上記同様、確執がぶっ飛ぶ可能性が高い
  • スネをゴシゴシ洗ってしまう
  • →上記同様、確執ぶっ飛ぶ可能性が高い

思った以上にやってしまいがちです。

みなさんも当てはまる事
多いんじゃないでしょうか?


【人体実験記録】1年間スネを洗わないとどうなるか試してみた結果


えぇ…。

やってやりましたよ。

【1年間スネをゴシゴシ洗わないとどうなるか!?】

体裁を整えただけの
情報が溢れている昨今で

巷では自分の体を使って
検証する人はまずいないであろう。

これより1年間の人体実験を
つらつらと書いていく。


熱湯に長いことスネは浸けない


お風呂のお湯の温度が熱すぎる事と
長い間浸しつけることがあまり良くない
と上記で書いたので

まずはお風呂のお湯の温度が暑い場合は
水でぬるま湯にします。



そしてこの画像のように
あまりスネをお湯の中に浸けません。

少し入ったら足を出すようにしています。


スネはほぼノータッチ洗浄


スネはほぼ洗いません。

体を洗うタワシみたいな布で
ゴシゴシとは洗いません。



この画像のようにノータッチです。

見たらわかると思うけど
泡がほとんどついてないでしょ?

体の上部につけた泡を
シャワーで流す時に
自然に泡がスネに流れる感じでしか
洗浄しません。

これをひたすら1年間続けました。


1年間の人体実験 結果発表


って事で1年が経ちました。

いやぁー思った以上に長いようで短かった。

実際乾燥シーズンは冬場から
2月にかけてだったし

去年もちょうど2月ぐらいが
かなり粉吹きピークだった気がする。

結果:粉吹きしなくなった。

もうね。以前のように
目でわかるような粉吹き状態はなくなった。

多少、乾燥してるなぁっていう部分は
あったけど

実験の効果は表れている気がする。

ちなみに筆者の免疫プロフィールは

167センチ 45kg 痩せ型

食欲:人並み

免疫力:若いころに比べるとかなり落ちた。
(昔に比べて風邪をひきやすくなった)

体力・筋力ともに若いころに比べるとかなり落ちた。
(筋肉が見る見るうちに落ちて細くて頼りなくなってきた)

まぁこんな感じである。

免疫力が落ちたのが一番大きいと思うが
最近いろんな体の弱い部分が
ダメージを受けやすくなった気がする。

そういった意味で
この人体実験記録は良かったと思われる。

現時点でも継続中であり
今年も粉吹き状態になるのを防げる事に
期待している。

おわり。

QooQ