スタンディングデスクで作業後に足の甲が腫れて痛い 原因と解消案

2016年2月3日水曜日

足の甲 腫れ 解消

t f B! P L
私はパソコンで作業効率を上げるためにスタンディングデスクを購入しました。

私の頭の中では以下のメリットが感じられると思い購入したのです。

  • 眠気覚まし
  • 集中力UP
  • 立ち作業による運動不足解消

ですが実際は違いました。

購入当初はたしかにウキウキしていた気持ちもあって
立ち作業も難なくこなせていました。

しかし数日後、足の甲を見てみると様子がおかしい。

どうも足の甲が腫れているようでした。

その様子はまるでクリームパンのように…。
足の甲がクリームパンのように膨れていたのです。


実際の足の甲の腫れ具合はこんな感じです。



指で触るとむにっとくぼみが出来るくらい腫れていました。



そして指でつまめるくらいぶにぶにしていたのです…。


足の甲の腫れ解消&対策案


体の異変に気づいた私は以下のような対策を実行しました。

これで足の甲の晴れを解消できるかもしれませんが
慢性的な人は効果が無いかもしれないので
症状が酷い場合は病院へ行く事をおすすめします。


手っ取り早いのが座ること


いままで座りっぱなしのデスクワークだった事もあり
立ち作業に切り替えたことで足の負担が増えたのでした。

無理せず足が疲れたと感じたら座ることだと思います。

私は足が辛くても『運動不足解消のため』と思い続けて立ち作業を頑張りました。
次の日も次の日も同じように立ち作業を頑張りました。

ですが、だんだん集中力が途切れてきたのです。

なぜならば足が痛いから。

気をそらすために窓からみえる景色を眺めてみたり
部屋の中を少し歩いたりしましたが
最終的に疲れてベッドで横になる結末だでした…。


やはり無理は禁物ですね。
疲れたらすぐに座る事をおすすめします。

ちなみに私は立ち作業をしながらすぐ座れるように
すぐ後ろに椅子を用意しています。

スタンディングデスクの高さに合うように、
座席の高さを調整しています。

これで立ち作業と座り作業を両方が出来るようになります。

スタンディングデスクの高さを変えるのがめんどくさい人は
スタンディングデスクが高いままでも座り作業ができる椅子のご購入をおすすめします。

そして椅子の高さを調整して立ち作業と座り作業の両立をしてみてくださいね。


次は、マッサージに関する事を解説していきます。


足の甲からふくらはぎの上までマッサージ


さて、今度は足のマッサージの話をしていきます。

足に溜まった不要な物を流すのが目的


足の甲からふくらはぎ、さらには太ももの方までマッサージをします。
これには足に溜まった不要な物を流すのが目的です。

立ち作業の場合、足に不要な物が溜まりやすいです。

本来であれば、ふくらはぎが足に溜まった物を引き上げる役割があるのですが
運動不足などにより筋力が衰えてその機能が上手くいかない事があるようです。

その為、長時間の立ち作業をすると足の甲がクリームパンのようにパンパンに膨れ上がる事になるようです。


足のマッサージはお風呂場でするのがおすすめ


足のマッサージはお風呂場でする事をおすすめします。



さらにボディーソープで泡を立ててマッサージをすると
簡単にマッサージをする事が出来ます。


足のマッサージ全体の流れ


さて画像を見ながら足のマッサージの流れを説明していきます。

流れは『足の甲 ⇒ ふくらはぎ ⇒ ふともも』で行きます。

全体像は以下の通り。



矢印にそってマッサージをしていって下さい。

足の甲に溜まったものを上に押し上げるように意識しながらすると良いです。


以下の画像をご覧ください。



足の付け根の部分を指で押さえながら徐々に上に持って行きます。


次は足首からふくらはぎ、そして太ももに押し上げます。

以下の画像をご覧ください。



横から見たらこのようになっています。



両手で押し上げるようにマッサージしていきましょう~!


運動不足を感じるならウォーキングをおすすめする


さて、立ち作業の場合は体の負担がかかるばかりか
あまり運動不足を解消できなさそうなのがお解かり頂けたと思います。

では運動不足を解消するにはどうしたら良いのか?

それはウォーキングをする事です。

立ち作業とは違い、足を頻繁に動かすので足に不要な物は溜まり難いです。

さらに足全体を動かすので血液の循環も良くなり
効率的な運動不足を解消できると思います。

私は2kmのウォーキングコースがあるので
そのコースを歩いています。

通勤される方は、会社までの距離を計算して歩けるところは歩くようにしてみたり
お昼休憩には会社の外辺りを歩いてみるのも良いかもしれませんね。

私はこのようにして日ごろの運動不足を解消しています。


足の甲 腫れ まとめ


  • 疲れたら座る事
  • 立ち作業と座り作業を交互にするのがおすすめ
  • 運動不足はウォーキングに限る
  • 足の甲の腫れはお風呂場でマッサージするのが効果的

QooQ